カタン (CATAN) 日本語版公式ページ

ボードゲーム「カタン」および、関連情報を紹介する「日本カタン協会」公式ページです。

よくある質問
  • 私は砂漠に盗賊を移動できますか?

    はい。

  • 騎士カードを使用した後、サイコロで"7"を出した場合は、2度盗賊を移動できますか?

    はい。開発カードの使用とサイコロの結果は独立しています。

  • 他プレイヤーが自分の土地に盗賊を配置することは価値がないことを知らせるために、盗賊を移動しているプレイヤーに手の内(発展カードなど)を見せることはできますか?

    いいえ。

  • "7"を出した後は、私の通常の手番(貿易、建設)を継続することができますか?

    はい。

  • 盗賊で資源を奪われるときに、このカードを引いてくださいと資源を奪うプレイヤーにお願いすることはできますか?

    いいえ。

  • "7"の後に別の土地に盗賊を配置しなければ、ならないのでしょうか?騎士カードを使用して、同じ土地にそれを戻すことができますか?

    盗賊を移動するときは、必ず別の土地に配置する必要があります。

  • 騎士カードを使用されたとき、8枚以上の資源カードを持つプレイヤーは半分捨てる必要がありますか?

    いいえ。これはサイコロで"7"が出たときのみ適用されます。

  • 盗賊は、街道、開拓地、都市の建設を阻止していますか?

    いいえ。

  • 港が盗賊によってブロックされた場合、それは港の貿易がブロックされていることを意味するのでしょうか?

    いいえ。

  • バースト時に資源を半分を捨てて、その後まだ8枚以上の資源を所有している場合は、再び半分捨てなければならないですか?

    いいえ。

  • 砂漠に盗賊を移動した場合、隣接する開拓地や都市の所有者からカードを引くことはできますか?

    基本セットでは「はい」となります。

    解説)"商人と蛮族"では、砂漠に盗賊を移動するための他の可能性もあります。拡張セットのルールを参照してください。

  • 誰も資源カードを持っていない人の土地に盗賊を置いた場合はどうなりますか?

    不運ですが、プレイヤーからカードを奪うことができません。

掲載情報について

掲載情報が最新であるか、正確であるか、ご利用者に有用であるかについて、いかなる保証をするものではありません。
掲載情報に関するお問い合わせなどはこちらのフォームからお願いいたします。


反社会勢力に対する排除宣言

当協会は特性上、他団体(メーカーやサークルなど)のイベントを掲載・紹介することはありますが、相手方が反社会勢力であると判明した場合は、即時掲載・紹介を停止いたします。詳細はこちらのページをごらんください。