カタン (CATAN) 日本カタン協会公式ページ

ボードゲーム「カタン」および、関連情報を紹介する「日本カタン協会」公式ページです。

非紳士的行為について

日本カタン協会は、2014年に「非紳士的行為」に関するコメントを発表しております。

非紳士的行為とは大会などのイベントの安全性や競技性、楽しさ、完全性に大きな被害を与え、「カタンの開拓者たち」をはじめボードゲーム本来の楽しさや普及を妨げる可能性のある、問題のある振る舞いを指します。

「非紳士的行為」は「紳士的行為でない」ということと同義ではありません。「良い」とも「紳士的だ」とも言えないが「非紳士的」ではない、「競技的」行為という部分が十分にあります(例えば、カタンでは独占カードによる取引した資源の独占など)。何が非紳士的行為かを最終的に判断するのは、主催であり審判長になります。

俗に言う、ボードゲーム上での非紳士的行為に関しては、ルールに記述がなくてもマナーの上で「失格」の扱いにしないといけません。これは「遅延行為」「不正行為」「暴力行為」「談合」がこれにあたります。

「遅延行為」は、運営時間上の制限時間を利用して結果を有利にしようと、故意にプレイを遅くすることを指します。日本カタン協会では故意でない場合のタイムアウトに関しては「タイムアウトはノーゲーム」と世界選手権と同じレギュレーションを採用しています。もちろん故意は失格審議の対象になります。

「不正行為」は、プレイヤー内で故意にルール違反を行うことおよびそれを故意に見逃すことを指します。(ゲーム上の誤りではありません)これは、プレイヤーばかりでなく、見学者の助言行為も含みます。

「暴力行為」は、実際の攻撃的・暴力的振る舞いもありますが、対戦相手を過度の挑発、暴言、侮辱なども含みます。

「談合」は、複数のプレイヤーが裏(ゲーム外)で手を組み、特定のプレイヤー勝たせるためにアシストを行い、結果を有利にしたり捏造したりすることを指します。コンビ打ちもこの中の一つになります。(他のゲームでは、買収という人もいます。)提示する方も受け入れる方も非紳士的行為扱いになります。これは、イベントとしての完全性を損なうものであり、対戦した相手は2度とそのゲームを行わなくなるからです。また、談合に近い行為でも審議の対象になります。

これらの行為は、重度の場合には警告、失格、退場を言い渡すことがあります。非紳士的行為について、警告しても何度も行っている場合は出入禁止を言い渡すことがあります。

イベントは長く開催されるものほど、安全性および完全性の質を上げていかなくてはいけません。非紳士的行為を推奨している団体については、危険団体として指定すると共に、そのスタッフが今後設立する団体に関しても他協会などに連携を取り、注意喚起をしていきます。

また、過度な非紳士的行為および法律違反幇助に関係していた場合は上記の他にメーカー、販売店などと連携を取り、注意喚起をしていくと共に、過去を遡って日本カタン協会主催の記録(タイトル等)に関する抹消などの対応を行うことがあります。

最後に。
カタンの作者、クラウス・トイバーさんの言葉にあるとおり「また明日あなたと遊びたい」と言われるようなプレイで遊びましょう。

掲載情報について

掲載情報が最新であるか、正確であるか、ご利用者に有用であるかについて、いかなる保証をするものではありません。
掲載情報に関するお問い合わせなどはこちらのフォームからお願いいたします。


反社会勢力に対する排除宣言

当協会は特性上、他団体(メーカーやサークルなど)のイベントを掲載・紹介することはありますが、相手方が反社会勢力であると判明した場合は、即時掲載・紹介を停止いたします。詳細はこちらのページをごらんください。


「非紳士的行為」に関するコメント

当協会はイベントについても安全性、完全性の質の向上についても取り組んでおります。2014年に発表した「非紳士的行為」に関するコメントの詳細はこちらのページをごらんください。