カタン (CATAN) 日本語版公式ページ

ボードゲーム「カタン」および、関連情報を紹介する「日本カタン協会」公式ページです。

よくある質問
  • 手番外建設で発展カードを購入した場合は、次の自分の手番でこの発展カードを使用することができますか?

    はい。

  • サイコロを振る前に発展カードを使用できますか?

    はい。

    ただし、あなたは自分の手番に発展カードを使えるのは1枚だけということに注意してください。あなたはサイコロを振る前に、同じ手番で発展カードを使用していた場合は、別の発展カードを使用することはできません。

  • 自分の手番では、発展カードは何枚まで購入できますか?

    発展カードを購入するための資源があるならば、何枚でも購入できます。また、自分の手番で購入した発展カードでなければ、同じ手番の間に発展カードを使用してもかまいません。

  • 使用した発展カードは、どこに置けばよいでしょうか?

    使用した発展カードは全て、あなたの手元に表向きにして置いてください。発見、独占、街道建設は、山札に戻すとゲームではなくなっています。

    解説)未使用の発展カードもあなたの手元に裏向きにして置いてください。(資源カードと一緒に手札に混ぜないようにお願いいたします。)

  • 自分の手番でサイコロを振る前に騎士カードを使用できますか?

    はい、使用できます。

  • 盗賊が自分の土地に置かれていない場合でも、騎士カードを使用できますか?

    はい、使用できます。

  • 騎士カードを使用した後はどこに置けばいいですか?

    あなたの手元に表向きにしておいてください。そうしないと「最大騎士力」が誰のものかわからなくなるでしょう?

  • 他プレイヤーが所有している資源を見つけるために交渉を行い、その後「独占」を使用できますか?

    はい。ただし、交渉相手のプレイヤーは、何の資源を持っているかを教える必要はありません。

  • 「独占」を使用しました。他プレイヤーが要求された資源をもっているか相手の手札を明らかにして確認できますか?

    いいえ。すべては、プレイヤーは正直である前提でプレイしてください。

    解説)国内大会ルールでは、明らかな嘘を防止するため、独占の直後は独占した資源の枚数を山札から確認することができます。

  • 手番外建設では、街道建設カードを使用できますか?

    いいえ。

  • 発展カードは、勝利ポイントカードも手番ごとに公開しなければならないのですか?

    いいえ。勝利ポイントカードは、勝利宣言を行う場合のみ公開してください。

    解説: 勝利ポイントカードは、持っているだけで1ポイントと解釈してください。

  • 街道建設カードを使用する場合、貿易は終了と見なし、建設の行為と見なしますか?

    いいえ。貿易中でも、自分の手番であれば、いつでも発展カードを使用できます。

    解説) 現在は、貿易と建設は自分の手番であれば、自由におこなっていただいてかまいません。 旧ルール(初版)で、貿易→建設の順番でおこなわれなければならない時の質問です。

掲載情報について

掲載情報が最新であるか、正確であるか、ご利用者に有用であるかについて、いかなる保証をするものではありません。
掲載情報に関するお問い合わせなどはこちらのフォームからお願いいたします。


反社会勢力に対する排除宣言

当協会は特性上、他団体(メーカーやサークルなど)のイベントを掲載・紹介することはありますが、相手方が反社会勢力であると判明した場合は、即時掲載・紹介を停止いたします。詳細はこちらのページをごらんください。