カタン (CATAN) 日本カタン協会公式ページ

ボードゲーム「カタン」および、関連情報を紹介する「日本カタン協会」公式ページです。

よくある質問
  • 手番外建設では、街道建設カードを使用できますか?

    いいえ。

  • 街道建設カードを使用する場合、貿易は終了と見なし、建設の行為と見なしますか?

    いいえ。貿易中でも、自分の手番であれば、いつでも発展カードを使用できます。

    解説) 現在は、貿易と建設は自分の手番であれば、自由におこなっていただいてかまいません。 旧ルール(初版)で、貿易→建設の順番でおこなわれなければならない時の質問です。

掲載情報について

掲載情報が最新であるか、正確であるか、ご利用者に有用であるかについて、いかなる保証をするものではありません。
掲載情報に関するお問い合わせなどはこちらのフォームからお願いいたします。


反社会勢力に対する排除宣言

当協会は特性上、他団体(メーカーやサークルなど)のイベントを掲載・紹介することはありますが、相手方が反社会勢力であると判明した場合は、即時掲載・紹介を停止いたします。詳細はこちらのページをごらんください。